核兵器全面禁止に向けたアピール署名

今日は、核兵器全面禁止のアピール署名を境港駅前でお願いしました。祝日ということで県外からのお客さんがいっぱいでした。新日本婦人の会の皆さんと5人で1時間余と短い時間でしたが、観光客の皆さんにも署名をしていただきました。

 「私達はすべての国の政府に、すみやかに核兵器禁止条約の交渉を開始するよう求めます」というアピールです。毎年集約して毎年開かれる国連総会に日本の声として提出します。

 今、核兵器の非人道性が世界中に認知されるところとなり、核兵器の廃絶を求める声は世界に広がっています。多くの国で市民が行動し多くの国の政府もその実現を支持しています。2010年5月の核不拡散条約(NPT)再検討会議では、核保有国を含む189の国々が「核兵器のない世界の平和と安全を達成する」ことを決めました。

 今の署名は2011年2月15日、被爆地広島、長崎から両市長をはじめ内外の広範な賛同を得てスタートしました。

 このNPT再検討会議は5年に1回開かれます。次の会議は来年2015年5月にアメリカNYで開かれます。この会議に向けて、まだまだお願いできていない方に署名のお願いをしたいと思っています。よろしくご協力お願いします。

アップした署名用紙は原水爆禁止日本協議会のものです。たくさんの賛同者に注目です。