頭がパンクしそうです

一般質問も総務民教委員会の審査も、項目が多く中身も濃いので、頭がパンクしそうです!

6月18日に予定している一般質問の内容と、上程された陳情・請願(一部)を紹介します。

1. 子ども子育て新制度への移行について

①新制度実施に向けて十分な検討や市民への周知を図るため、どのような対応をとっていくのか。

②現行の補助事業は継続することを県に求める必要があるのではないか。

③保育形態の如何にかかわらず保育の水準や保護者負担に差がないようにどのような配慮をしていくか。

④集団保育や生活リズムに支障のない、利用者のニーズに応じた保育時間の確保をどのようにしていくか。

⑤特別に配慮を必要としている子どもについてどのような対応をしていくか。

2. 集団的自衛権行使容認と美保基地強化について

①憲法解釈の変更についてどのように考えるか。

②集団的自衛権の行使容認について、どのように考えるか。

③大型ヘリ配備による基地強化が対岸諸国との関係にもたらす影響に懸念はないか。対岸諸国との外交努力と対話が必要ではないか。

3. 学校給食用牛乳について

①県外産牛乳が使用されるようになった経過の説明を求める。今後の対応方針はどうなっているか。

②今後の対応によって国の補助金交付や保護者負担はどうなるか。

 

陳情

○ウイルス性肝炎患者に対する医療費助成の拡充を求める意見書の提出に関する陳情

○地方財政の充実・強化を求める陳情

○少人数学級の推進をはかるための、2015年度政府予算にかかる意見書採択を求める陳情

○義務教育費国庫負担制度2分の1復元をはかるための、2015年度政府予算にかかる意見書採択を求める陳情

○「手話言語法」制定を求める意見書の提出を求める陳情

○要支援者に対する介護予防給付継続と利用者負担増中止を求める意見書の提出を求める陳情

 

請願

○日本軍「慰安婦」問題への誠実な対応を求める請願

○憲法9条を壊す集団的自衛権行使を容認する閣議決定や法律制定に反対する請願

○「海外で戦争する国」にする集団的自衛権の行使容認に反対する意見書の提出を求める請願

○さらなる年金削減の中止を求める請願

○「介護・医療総合確保法案」の撤回を求める請願

 

外は雨。

米子に大雨洪水警報発令中。境港も相当降ってます。

大事にいたらなければいいけど。