3月議会の報告の中で…

 4月に入り、子どもの高校入学や新学期の準備なども終え、ようやく3月議会の報告を様々な形でさせて頂いています。

◯日本共産党境港市議団として、定岡議員と一緒に議会報告を作り、しんぶん赤旗や地方紙に折込みをしました。御覧頂いたかたもいらっしゃるでしょうか。

 

◯議会報告会も、市内6ヶ所で行い、延べ70人もの方にご参加いただきました。

書ききれませんが、たくさんのご意見やご要望やお叱りも。

「避難計画も不十分な中、原発再稼働なんてありえない。境港も議会も市長も稼働させないために動いてほしい!市民の命を守る責任がある!」

「道路の改修をずっと要望しているが、なかなか通らない。こういうところにしっかり財政を使ってもらわんと困る」地元の新屋町の通称外浜県道は、長年の要望が叶って今年度改修予定です。

「崩れそうな空き家があり、虫や獣も棲みついていて困っている」

などなど…

3月議会報告はこちら
201404議会報告.pdf
PDFファイル 965.3 KB

訪問している中でも、街灯を設置してほしい、溝蓋がガタガタしてうるさい、電柱が道路にはみ出していてあぶないなど、ご意見や要望を頂きます。市役所に要望がある箇所について話をしに行くと、自治会長から要望書を出してもらってくださいということになるので、各自治会長さんとも話をします。

そんな中、地元で段差があって危なかったこんな道も、ようやくですが、近々アスファルト舗装を広げる段取りになったとの話も聞きました。

どんなことでも粘り強く要望していくことが大切ですね。